2017年10月11日水曜日

プリンタトラブルに関するお話

こんにちは、今回のブログ担当は宮野です。

少し前までとても暑かったのに、だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。
これからどんどん寒くなると思うと、今から既にブルーな気分です(´・ω・`)



さて、タイトルにも記載しましたが今回はとあるプリンタートラブルに関するお話をすこし。
これから寒くなってくるにつれて、プリンターのインク詰まりによるトラブルが夏に比べて格段に増えていきます。
その原因の一つが冒頭でもお話をした

寒さ

によるものだったりします。


このインク詰まり、写真をプリンターから出力した際に写真の背景や肌、服に線が入っていたり、色がおかしく出てきたりするのですが、
プリンター内部でインクが固まって目詰まりが起こることにより発生します。
写真作成の段階で手抜きしているわけではないです(笑)
何で目詰まりが発生するのかという所なのですが、
・寒さでインクが固まる
・久しぶりにプリンターを動かすからインクが固まっている
・インク交換後や用紙の裏表を間違えた後に詰まる
というパターンが大半だと感じています。
日本は冬になれば全国的に10度を下回るわ、雪も降るわでこの「寒さでインクが固まる」が多発する様になります。



次に対処方法なのですが、「プリンターのある部屋を暖かくする…」と言いたいところですが、
冬の間中ずっと暖かくして、プリンターを最適な状態で保護することはほぼほぼ不可能でございます。
ですので、インク詰まりが起きたらそれに対し都度、改善策を講じていきます。

手順としては、
①何が原因か確認するために、写真をスキャンに置いて頂く。
(確認後、スタッフが原因と適切な対処方法をご案内いたします。)
②(インク詰まりだった場合は)プリンターに普通紙をセットして頂く。
(クリーニング後に、インクが出ているかを確認するテスト印刷を行います。)
③テスト印刷の結果を教えて頂く。(スキャナーに載せて頂いても可)
④インクがしっかり出ていたら写真をご出力いたします。
インクが出ていなければ再度②と③を繰り返します。


テスト印刷のサンプルです。左から4番目がほぼ全く出ておらず、左から5番目のオレンジはほんの少し欠けています。


冬には上記のトラブルが増えてきます。
早急に改善できるよう努力はしておりますが、なかなか改善しない事もしばしば…
起こることの方が少ないですが、起きない可能性はゼロではございませんので、
お急ぎの分は出来るだけ早めにご依頼を頂ければと思います。
皆さまのご協力をお願いします。(*'▽')ノ



それでは次回は高浜が10/18ぐらいに更新します!

0 件のコメント:

コメントを投稿