2015年8月4日火曜日

プリンタについて

こんにちわ。
ベーシック株式会社の高浜です。
毎日暑いですが体調崩されていないでしょうか?

さて前回東が新しいプリンタが届いたというお話をさせて頂きましたが
今回はプリンタのトラブルについてお話をしたいと思います。

お写真を印刷した時に色がおかしいと連絡を頂くことがたまにあります。
冬は気温が下がって中でインクが固まっているせいなのですが
ではこの時期は・・・?クーラーです。
こう毎日猛暑日が続くとクーラーを入れずにはいられません。


こういう時はまずインクの状態を確認するためにノズルチェックというのを出させて頂きます


きちんとインクが出ていないとこんな感じに虫食い状態になります
(プリンタの種類によってインクの数は違います)

数回クリーニングをかけて再度同じようにノズルチェックをお出しします。

このように虫食いがなくなってから再度お写真の印刷をさせて頂きます。

プリンターによっては強力なパワークリーニングをかけられるものもあるので
数回かけて解消できない時はそちらを行いますが
プリンタ側での操作が必要になります。

なるべく1回で出るようにその日の1枚目を印刷する前に
ヘッドクリーニングをかけさせて頂いているのですが、それでも出ない時は出ないんです。。。

プリンタの電源は切って頂いていると思いますが、1日1回電源を入れて頂くと
自動的にクリーニングがかかるので、目詰まり解消になるかと思います。


まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿