2017年12月1日金曜日

あっという間に

こんにちは、今回の担当は吉田です。

皆さんはどうぶつ達とののんびりスローライフは楽しんでいますでしょうか^ー^
先日初マグロを釣り上げました!
このゲーム初めてって言ったらすごく驚かれまして、
有名なのは知ってますけどそこまでか!と思いました笑


今日からもう12月ですね
今年もあと1ケ月、早いもんです。
ってこの時期は毎年言ってる気がする

年末年始ということでベーシックから少しばかりお願いが!

この時期いわゆる繁忙期で、
皆様のおかげで毎年忙しくさせていただいてます^-^

この業界の方ならご存知かと思いますが、
件数が多いのは2月で瞬発的に数が増えるのは年始だったりします



もちろん、ベーシックもそれに対応できるよう十分用意するようにしていますが、
大変な混雑が予想されるため、
可能であれば余裕をもってご依頼いただけるとと~っても助かります!!


葬儀社様の都合もあるので、できれば~でかまいません。
頭の片隅に置いていただけると嬉しいです!


以上、ちょっと早いですがベーシックからの年末年始のささやかなお願いでした。
(直前に改めてお願いするかもです)



次は12/8頃に岩室が更新します。

2017年11月22日水曜日

人生初ツアー体験でした^^

こんばんは!
今井です。
更新予定日からかなり遅れてしまい申し訳ないです(><)
風邪を引いて休み。。。
その後連休。。。っておい!!

寒くなってきましたので、
暖かくして風邪にはお気をつけください><!

私事ですが、先日岐阜の航空祭に行ってきました!
朝は晴れていたのですが、午後からなかなかの雨。。。
せっかくのブルーインパルスだったのに(泣)

その様子をメモリアルスライドショーでお送りいたします。



連写しすぎて似たような写真が多いですね。
でもわかる人にはわかるはず!!!

いざ作成しようとすると動画ばっかり撮っていて
写真があまりなく、衝撃でした(笑)

メモリアルスライドショーは
メモルアルボードが完成していく過程を動画で見せる商品です。
1枚1枚を大きく表示できるので小さく配置されてしまう写真も
見やすくておすすめです^^

飾る時はメモリアルボードとして、1枚で飾っていただけます!
気になる方は是非お問い合わせください^^

次回ブログは12/1 吉田が更新します。

2017年11月5日日曜日

四国旅行からの旨いもの三昧

こんにちわ、梅谷です。だいぶ寒くなってきましたが
皆様、風邪などひいていませんか?

10月に旅行に行ってきました!少し紅葉には早かったので
秋めいた写真にはなりませんでしたが
いい宿をとって、ただひたすらのんびりしようかと
和歌山からフェリーに乗って四国横断の旅に出かけてきました。

のんびりとか言いながら、スケジュール的には全然弾丸でしたね(笑)

      和歌山港に向う途中で、「めでたいでんしゃ」という電車自体もお魚、
中の内装もお魚の、今流行りのインスタ映えしまくりの電車に乗りました。
つり革まで、魚の形・・・( ´ ▽ ` )ノカワイイ

フェリーで3時間くらいで、徳島到着です。
以前から興味のあった、徳島ラーメンを食べました!
豚or牛のバラ肉が特徴で、生卵をいれてご飯と一緒に食べるイメージです。
ラーメンだけど、少しすき焼き感があって美味しかったです。

翌日は、行ってみたかった下灘駅に行きました!
よくポスターや撮影に使われる、見渡す限り海!!の
海に一番近い駅です(今は一番じゃなくなったらしいですけど)


なんもない駅ですが、観光客がいっぱい!たくさん写真撮ったんですが
恥ずかしいので、載せません(笑)
夕日も綺麗だし、青空の中も素敵ですし、時間帯によってまた違う一面があります。
愛媛に行かれた際には、是非オススメです!


あとは、お寿司も美味しかったですね、やっぱり周りが海に囲まれているだけあって
魚が新鮮!どれもこれも大満足でした。少し太って帰ってきました(笑)

さて、食べ物ばっかりやないかーいと突っ込まれてもしょうがないのですが、
先日社内の飲み会が開催されました!ずっと予定がつかず、先延ばしになってました。

美味しいカツオのタタキが売りのお店で、魚料理が美味しかったです。
幹事の岩室さん、ありがとう!
今後も皆で親睦を深めつつ、チームワーク重視で頑張って参ります!!
ごちそうさまでしたーーー。

次回、ブログ更新は11/14 今井が担当いたします。









2017年10月29日日曜日

10月の台風

今回のブログ担当高浜です。
更新が遅れました。


先日祖母が亡くなり、葬儀を執り行ない、
遺影写真は私が作成させてもらいました。

2年前から施設でお世話になっていて、
昨年も1度脳梗塞で病院に運ばれたりとかいろいろあったので
遺影写真の候補写真は何枚か私の手元にありました。
亡くなる前日に診察してもらった時に
「もう何もできることはないです」というような状態でしたので
遺影写真の準備しておこう・・・
遺影写真だけじゃなく、メモリアルボードとか
私ができることはやろうと思っていたのですが
突然すぎて何もできず・・・。

孫である私からの、私にしかできない最後の贈り物と思い
遺影写真はなんとか作成して、弊社の額に入れて飾りました。

最終的な原版選びも背景も全て私の独断と偏見で作成しましたが
親戚のみんなにいい写真だねと言ってもらいました。
遠方に住んでる従姉妹が
「あの写真欲しい」と言ってくれたので
キャビネサイズで余分に印刷していたものを渡したら喜んでくれたのが
何より嬉しかったです。


名前の詩も私の思う祖母の性格で作成してもらい
ポエムボードにして控え室に飾りました。

遺影写真を私が作っていたことはみんな知っていたので
詩も私が作ったと思われていました(汗)
違うんです!!!とまあ説明しておきました。

祖母と私は性格が似ているのか、私が子供の頃から
よく喧嘩をしていたんです。
でも優しかったし、私も祖母が大好きだったので
素晴らしい内容で上げて頂けて喜んでいたのですが
割とみんな祖母と喧嘩していたので(苦笑)
みんなに当てはまる内容になっていたので
通夜が始まる前に遺影写真とポエムボードで祖母の思い出話に花が咲きました。


さて2週続けて台風が来ていますが
皆様大丈夫でしょうか?
私は先週台風真っ只中に富山に行ってて
予定していたことがほぼほぼできず、ホテルで寝てるだけの旅行になりました・・・

さて次回は11/5に梅谷が更新します。




2017年10月11日水曜日

プリンタトラブルに関するお話

こんにちは、今回のブログ担当は宮野です。

少し前までとても暑かったのに、だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。
これからどんどん寒くなると思うと、今から既にブルーな気分です(´・ω・`)



さて、タイトルにも記載しましたが今回はとあるプリンタートラブルに関するお話をすこし。
これから寒くなってくるにつれて、プリンターのインク詰まりによるトラブルが夏に比べて格段に増えていきます。
その原因の一つが冒頭でもお話をした

寒さ

によるものだったりします。


このインク詰まり、写真をプリンターから出力した際に写真の背景や肌、服に線が入っていたり、色がおかしく出てきたりするのですが、
プリンター内部でインクが固まって目詰まりが起こることにより発生します。
写真作成の段階で手抜きしているわけではないです(笑)
何で目詰まりが発生するのかという所なのですが、
・寒さでインクが固まる
・久しぶりにプリンターを動かすからインクが固まっている
・インク交換後や用紙の裏表を間違えた後に詰まる
というパターンが大半だと感じています。
日本は冬になれば全国的に10度を下回るわ、雪も降るわでこの「寒さでインクが固まる」が多発する様になります。



次に対処方法なのですが、「プリンターのある部屋を暖かくする…」と言いたいところですが、
冬の間中ずっと暖かくして、プリンターを最適な状態で保護することはほぼほぼ不可能でございます。
ですので、インク詰まりが起きたらそれに対し都度、改善策を講じていきます。

手順としては、
①何が原因か確認するために、写真をスキャンに置いて頂く。
(確認後、スタッフが原因と適切な対処方法をご案内いたします。)
②(インク詰まりだった場合は)プリンターに普通紙をセットして頂く。
(クリーニング後に、インクが出ているかを確認するテスト印刷を行います。)
③テスト印刷の結果を教えて頂く。(スキャナーに載せて頂いても可)
④インクがしっかり出ていたら写真をご出力いたします。
インクが出ていなければ再度②と③を繰り返します。


テスト印刷のサンプルです。左から4番目がほぼ全く出ておらず、左から5番目のオレンジはほんの少し欠けています。


冬には上記のトラブルが増えてきます。
早急に改善できるよう努力はしておりますが、なかなか改善しない事もしばしば…
起こることの方が少ないですが、起きない可能性はゼロではございませんので、
お急ぎの分は出来るだけ早めにご依頼を頂ければと思います。
皆さまのご協力をお願いします。(*'▽')ノ



それでは次回は高浜が10/18ぐらいに更新します!

2017年10月1日日曜日

秋のオススメ背景

こんにちは 岩室です。


早いもので9月も終わりですね。
朝晩は寒いと感じる日も増えてきましたが
皆様、体調にはお気をつけください!



では、今回は【秋のオススメの背景】の紹介です!


まずはシンプルな背景


茶系の背景やシックな背景など落ち着いた
雰囲気の背景がオススメです。


そして柄物の背景

紅葉や銀杏、コスモスなど
ガッツリ秋な雰囲気の背景もオススメです。


ちなみに、作成時に何パターンかご用意する事や、
確認して頂いてから変更をして頂く事も可能です。
四切とキャビネなど、違う背景でも お出し出来ますよー!


背景に悩まれている場合は、スタッフにご相談ください!




では次回は10/8に、宮野が更新します!

2017年9月24日日曜日

フォトブックのススメ

こんにちは、今日の担当は吉田です。

だんだん暑い日も減って過ごしやすくなりました ヤッター!
秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋・・・などなど
いろんなシャッターチャンスがあると思います!
私もやりたいことがいっぱいです…

最近はスマートフォンやデジカメなどの普及で
写真を現像することも減ってきているかと思います。
手元で手軽にみれるのも確かに便利ですが、
やっぱり大事な写真は形として残しておきたいと思ったりします。
(データだと消失の可能性もありますし。。。)
が!現像してアルバムにするのは正直めんどうですし、
どうしても時間経過で劣化してしまいます。
そこで弊社が押しているのがフォトブックです!

・製本するので従来のアルバムのようにかさばらない!
・剥がれたり色褪せたりなどしないので、劣化が少ない!
・古い写真や劣化の激しい写真は可能な限り修復!





現在は葬儀の記録として使って頂いているところがほとんどなのですが、
もちろん普通のアルバムとしての利用もできます!

葬儀関係とは微妙に関係なくなってしまいましたが、
写真が増えるであろうこの時期にアルバム作成も考えてみてはいかがでしょうか


次回は10/1、岩室が更新予定です〜〜